土曜映画お嬢様部活動日誌

毎週土曜日に見てる映画の感想です

ウマ娘をやめたよ…

去年のサポカキタサンPUから始めたウマ娘だったけど、とうとうついていけなくなっちゃった!

やめたきっかけは完全に育成をやる気力がなくなってたからですね、イナリワンが追込でほしかったので、天井叩いたんですけど、手に入れてさて育成!となったら全くやる気にならなかった。もう因子を選ぶところからめんどくさくて、容量もでかいしな…となって消しました。あぁ無情。

 

でもまだ次の実装はなんだろうって情報を見たりしているので、どうしてやめたんだろうな〜って考えたのがここです。

しっかりハフバの情報も追っちゃった…そんなにワクワクする情報なかったね

 

 

こんな感じのプレイヤーでした

・チャンミはオープンが主の無ラチナ

無課金

・完凸サポカはSSRエルコンドルパサー(パワー)だけ

・イベントはサポカ完凸まで

・競技場は最高ランクに到達しては落ちるの繰り返し

まぁガチ勢でもなんでもなくライト勢ってやつです。

普段は選択チケを買うのですが、アニバのときにはほしいキャラを手に入れたあとだった・無凸のサポカを手に入れる意味がないので買うことは考えませんでした。

 

やめた理由①育成が長過ぎる

もうこれしかない。1プレイ1時間はやばい。しかも、コンシューマでも区切りのいいところまで…ってやって1時間はあるかもしれないですけど、周回=複数回プレイで1時間は本当についていけないです。職業ウマ娘じゃないので…

プレイ時間が長いにも関わらず運要素が多いのも問題。育成でも、ちょうどよく友情トレが発生して、ちょうどよく強いアイテムが買えて、レースもちゃんとスキル発動して勝てて…と祈るところが多すぎる!!どんだけ祈祷力を求めるんだよ。プレイヤーはシャーマンかなにかか?

運要素があまりにもありすぎて、1時間かけても9割でなんの成果も得られませんでした!!!が頻繁に発生するのがしんどい

そもそもゲーム自体、プレイに対してリターンが帰ってくることがプレイのモチベーションになると思うんですけど(だから勉強よりゲームにハマりやすい…と言われてた気がする)、このゲーム、それ自体放り投げてるんだもん!1時間費やして虚無が手に入るのはきつい。これでどうやってモチベーション保ってってんだよ

まぁ大体のプレイで無を入手してたとしたら、仮に強いウマが出来たらそれこそめちゃくちゃ嬉しいと思うんですけど、それを毎月のチャンミに合わせて作り続けるのはあまりにもきつすぎる…

そもそもチャンミ用に強いウマを作る下準備としての因子周回も同じように1時間かかるのもきつい。しかもこれ完全ランダムなので(今はもう1回抽選できるらしい、1回!!!!?)同じように運次第だし、いい因子が手に入ることはめったにないので、これも大抵無を取得して終わる。

しかも強いウマを作るときは最悪継承Sが取れなければ諦めるということもできるけど(正直そこまででも30分は余裕でかかってる)、因子は強制的に最後までプレイさせられる。で…ゴミ!きつい…

 

やめた理由②コンテンツがなさすぎる

これもよく言われているけど、育成してもやることはチャンミだけというのはあまりにもやることがなさすぎる

というか、育成ってそれ自体はコンテンツではない…とまでは言えないけど、メインコンテンツを楽しむための下準備みたいなものと個人的には思っててfgoだったら育成の次にはメインストの攻略だったり、イベント攻略があると思うんですけど、ウマはそのメインストの攻略とかイベント攻略がなくて(イベント攻略に至っては育成と合体しちゃってるし…)、一足飛びにエンドコンテンツと言われてるチャンミになってしまうの、もっと何かないんですか!?そもそもエンドコンテンツって必ずしもやらなくてもいいやりこみ勢向けのコンテンツのはずじゃ…まぁ確かにやりこみ勢しかやってないていうか…やりこみ勢以外お断りコンテンツではあるけど…

てっきりハフバでなにか追加コンテンツあるかと思ったけどなんにもなくてちょっとがっかりしました。

ifシナリオとかで、史実で勝てなかった相手と再戦!相手はめちゃくちゃ強化されてます!みたいなのでよくなかった?まぁでもこれも一回やれば飽きるな…

 

小さなやめた理由

  • 完凸前提のサポカ:これは課金すれば解決できる問題かもしれないけど、完凸前提はおかしいよなぁ!?しかもシナリオが変わったらゴミになるかもしれないのに完凸(平均12万)まで突っ込むのを求めるのはおかしい
  • 前シナリオの価値がなくなる:最新のシナリオが一番強いウマを作れるため、それ以外のシナリオをプレイする意味がなくなる。しかし、最新シナリオの仕様に合致しないウマやサポカだと前シナリオで強くても一瞬で使い物にならなくなる(例:クラマ環境のマイル適正なしのウマ、逆にマイルまでしか適正のないウマ)のはどうかと思う。
  • 使いづらいUI:親の因子探すときのUIがゴミじゃないですか?なんかルムマも結構ひどいらしいですね(やったことないので知らない)あと殿堂入りウマ娘を見るのもすごい手間だった…
  • 衣装違い:実装できるウマの数に限りがあるから仕方ないと思いつつも、実装されないウマがいるのに、すでに実装されてるウマ娘の衣装違い実装が月1であるのはきつい。タマモクロス待ってるときに何回もこれで辞めようと思った。

 

ウマ娘はキャラはかわいいし、動きもすごいと思う。ライブは見たことないので知らないが、曲もいいらしい。アニメも面白かったらしい。まぁだからあんなに延期しててもファンが待ってたんだと思う。

でもゲーム性はまじで…やばかったな!!運営もなんかやばかった!!やば運営カードバトルしたら割と人権カードになれるんじゃないかな!?

 

タマモクロスの衣装違い出たら教えて下さい。10GB空いてたらやります。

 

10/28追記

 

タマモクロス衣装違い出ちゃった!?

キャラは本当にかわいいですね…マジでね…

 

最近はチャンミがほぼクリオグリゲーになってしまったというのを風の噂で聞きました。

特定のキャラだけが強いというのは対人戦においていい要素であるわけがないと思います。つまんないしそれって…

サポカは完凸仕様(一枚平均12万なので5枚は…60万!?)で、廃プレイを要求する以上、各々が自分の好きなキャラを使って勝てる環境を運営は用意したらどうですかね…?

結局これってオグリキャップにヘイトが向くことになると思うんですけど、エロ同人を実在馬に迷惑がかかるからって規制するなら(これ自体に文句はありません)、自分たちのガバガバ調整で特定のキャラだけをめちゃくちゃ強くしてヘイトが向くのも迷惑がかかるってやつなんじゃないんですか?

しかもなんかまた人権クラスのオグリキャップのサポカ実装したらしいし…オグリキャップのアンチか何かか?

 

私なんてアプリを再インストールして残りの石で秋タマモクロスを引いたあと、アプリを再アンストする芸を見せて差し上げますよ。