土曜映画お嬢様部活動日誌

毎週土曜日に見てる映画の感想です

IT(1990年)

マクド○ールド

小学校の頃帰り道に怖い話をしてきた友人三部作、最終章です。

アメリカではその恐ろしさからピエロ恐怖症の人が続出したとかしないとか噂のスティーブン・キング原作の傑作ホラーが原作のホラー映画です。ピエロに然程馴染みがないので正直ピエロより下水道と雨の日に恐怖を覚えた、なんかそういう怖い話流行ってたし…なので、もう最初からシャイニングみたいにホラー全開かと思いましたが…

これスタンド・バイ・ミーだこれ!

いやこれスタンド・バイ・ミーじゃない?学校でいじめられている(しかも家庭に問題がある)子供たちが仲間になって秘密基地を作ったり悪ガキに対抗したり…と青春(というには若いが)物語の様相を呈しています。たまにペニーワイズが出てきて俺のこと忘れないでね!って感じで出てくる。

その子供時代の回顧は大人になった彼らがペニーワイズがまた出たことにより、約束を果たせという連絡を受けてデリーの街へ帰る前に思い出す…という形でおこなわれます。たまにペニーワイズが(ry

そんなこんなで全員が集まるのかと思いきや、子供時代にどうやら一番ペニーワイズを見てしまったと思わしき仲間の一人が死んでしまいます。それを知らなくて仲間内でワイワイしてるの見るとおい!そんな場合ちゃうで!!という気持ちに…

その後、泊まったホテルでペニーワイズにそそのかされた男に仲間の一人が殺されかけます。その隣で仲間同士でいちゃいちゃしているんですが、いちゃいちゃすると死ぬって学校で習わなかったのか?!あとこのそそのかされた男誰だよ!いじめっ子かよ!忘れてたよそんなやつのこと!

その後、この街さえ出てしまえば自分たちは大丈夫なんだからペニーワイズ倒すなんてやめようよ〜〜みたいな押し問答をしたあと、主人公の奥さんがペニーワイズにさらわれたので結局倒しに行くことになりましたいえ〜い

で、これがちょっとがっかりなんですけど、ペニーワイズの正体の化物がちょっと…しょぼい…時代が時代なので仕方ないね…いやピエロのままでよかったでしょ?!ピエロ怖かったよ!そのままにしとけ!!

でなんかわかんないけど、男3人光みてぽわ〜ってなってる間に女の人がペニーワイズ倒して仲間一人死んじゃったけど勝った!第三部完!!ってなりました。割とあっさりだ…

なんていうか3時間飽きずに見られるのでもうそれでもすごいんですけど(90分…飽きる…クロユリ団地…うっ頭が)、ちょっと最後拍子抜けだったかなという感じはありますが、面白かったです。実質これスタンド・バイ・ミーだしな!ペニーワイズはおまけや、歯汚いし…