土曜映画お嬢様部活動日誌

毎週土曜日に見てる映画の感想です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二百三高地

勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。 最近ゴールデンカムイを読んでドハマリしたので、これは見るっきゃないっしょ!って思いながらフルメタル・ジャケットと一緒に見ました。 とんでもない地獄を見せられた… 物語というか…物語…ってあるか…?…

フルメタル・ジャケット

キューブリック監督はこの映画を反戦映画として描いたつもりはなく、反戦映画扱いにがっかりしていたと言われています。 ハートマン軍曹のとんでもねぇバリエーションを誇る罵倒とファミコンウォーズのパロディCMでご存知、フルメタル・ジャケット。私はどち…

事故物件紹介<残穢>

スタッフロールの曲で悲しさが来た。 至って狭い観測範囲では毀誉褒貶激しいホラー映画、『残穢』、このたびたい焼きもその戦いに身を投じることとなりました。 結論から言うと、面白かったけど激怒した。詳しくは以下 物語の主人公は読者の実体験を元にホラ…

ブロークバック・マウンテン

スタッフロールの曲で悲しさが来た。 ジャック・ニコルソンがアカデミー賞作品賞発表の際に、この作品が賞を逃したことに対して明らかにがっかりしてした態度を見せてしまったことでも有名な作品、ブロークバック・マウンテン。 物語はアメリカ中西部、19…

ストレスフリー物語<水戸黄門>

この社会はとんでもないストレス社会だ、ありとあらゆる万物にストレスが宿っている、仏よりも多く万物に宿っているに違いない。それくらいストレス社会だ。もう1日過ごすととんでもないストレスに晒されて疲れてしまう、そんな経験が誰しもあると思う。何…