土曜映画お嬢様部活動日誌

毎週土曜日に見てる映画の感想です

シン・仮面ライダー

仮面ライダーに変身した本郷猛(池松壮亮)は、秘密結社SHOCKERの追手を殺めてしまう。人間離れした力と暴力性に困惑する本郷は、自身が緑川弘(塚本晋也)によって、バッタオーグに改造されたことを知る。そこへ、SHOCKERの上級構成員・クモオーグ(大森南朋)があらわれ、裏切り者である緑川弘を殺害してしまう。本郷は緑川の娘・ルリ子(浜辺美波)を守りつつ、SHOCKERのオーグメントたちと戦っていくことになる。

filmaga.filmarks.com

 

これはちゃんと一本の記事として書くことにしましたわ。他のに比べて書くことありますので…

 

 

シンウルトラマンからはや半年…新作のシン仮面ライダーを見ましたわ。前回のウルトラマンと同じく、この部に所属している二人共仮面ライダーというコンテンツにはほとんど触れたことがありませんわ

 

あの……シンウルトラマンでだめだった部分が悪化してるんですけど…いいんですのこれ……

 

シンウルトラマンの欠点といえば、キャラが全然薄く、思い入れを持てないので、なんか感動的なシーンを出されても、そうですか…と冷めてしまうことにありましたわ。

残念ながら今回も同じですわ。どうして直ってないの……?

まぁ直ってないということは制作側や世間(?)にとっては問題ではなかったということかしらね。それなら仕方ないですわね。

ただ、個人的にはここはなんとかしておいてほしかったですわね…

 

主人公たちの仲が深まっていく描写があまりないのもマイナスポイントですわ。これシンウルトラマンのときも言ってますわね。

あと、突然ヒロインのキャラが綾波レイからアスカになったのなんでなんですの?あのシーン唐突過ぎてかなり驚きましたわよ。

なんか、「クールな美少女が実は…」みたいなオタク受けシーンかしら?それとも主人公に心を許してる描写?ちょっと寒かったですわね、まぁこちらもオタクですけれど

 

敵に魅力がないのも厳しい点ですわね、ウルトラマンの敵は外星人なため、…いやそれでも魅力がほしいんですけれど、最悪魅力がなくても、ただ大きくて強くて厄介だけでもよかったと思いますわ。

でも、今回の敵は全員元人間、何を考えたのか、どうしてこうなったのか、敵組織に崇高な理念があるならば(仮にそれが今や堕落していようと)、そういう描写が欲しかったですわ。

もしかしたらあの長い専門用語だらけのセリフの中であったのかもしれませんが…エヴァとかでもああいう思わせぶりの専門用語ってかっこつけ以外に意味があったのかしら?私はなにせこの考えですので、あまりちゃんと聞いてませんでしたわ。

 

一文字なんかはいい感じのキャラしていたと思うんですけれど…正直彼が出てくる頃にはこの映画への興味と集中をほぼ失っていましたわ、もっと早く彼が出てきてくれていれば…

 

ラスボスのやりたいことがほぼエヴァだったのはなんか、あー…って感じでしたわね。庵野監督はこのタイプが好きなのかしら?自己と他者を分ける壁がなく傷つくことのない世界を否定して、傷つくかもしれないが人と人との触れ合いを大切にする、理解しようという意志を尊重する…

これ自体は素晴らしいと思うのですけれど、またこれ?みたいな感じになっちゃいましたわ。これは虚淵まどマギやったあとの仮面ライダーで主人公が一つ上の次元に行ったというのを聞いたときも同じことを思いましたわ。

 

どうもこの映画の評判を見ていると、アクションシーンが酷いという感想を多く見かけましたけれど、個人的にはそうなんだ〜くらいですわね。てっきり特撮ってこういうものなのかと…

そもそも私が映画を見るときの評価軸が、ストーリー>>>アクション>>>演技くらいの重点の置き方だからというのもありますわね。上で散々言っているように、ストーリーの出来のが気になったので……

 

あと、公開当初に権力への批判がないだったかなんだか批判がありましたけれど…(というかコナンからの流れかなにかで公安をかっこいいヒーローとして捉えてるのか?みたいな)

庵野監督がどういう政治思想なのかはわからない(ノブレス・オブリージュ幻想みたいなのはありそう?)、また、権力への態度とかもちょっと話の俎上に載せませんけれど……

ただ……公権力とつるんでる仮面ライダーってなんか……ダサくありませんこと……?

仮面ライダーをちゃんと見たことがないので、勝手なイメージであることは承知なんですけれど、もっとこう…仲間のいない孤独・孤高のイメージだったので、なんか…権力者となかよししてるのはちょっと…って感じでしたわね。昔からバリバリ公権力とつるんでたらすみませんですわ〜!

 

全然面白いところないみたいな感じになってしまいましたわ〜!ただあんまり面白いところがなかったのは確かで…

まぁ、緑川博士は面白かったですわね。緑川博士がメタルマンの博士みたいだったので。ちなみに検索したら割と言ってる人いて安心しましたわ!

本当に申し訳ない

 

まだなにかシンシリーズって撮るつもりあるのかしらね……どうなのかしら……