土曜映画お嬢様部活動日誌

毎週土曜日に見てる映画の感想です

ホリック xxxHOLiC

あらすじ:人の心の闇に巣くう“アヤカシ”が見える高校生の四月一日君尋(神木隆之介)は、その能力を消して普通の生活を送りたいと願っていた。そんなある日、彼は1羽の蝶に導かれるように不思議な“ミセ”にたどり着く。そこで出会った主人の壱原侑子(柴咲コウ)は、対価を払えばどんな願いでもかなえられると話す。君尋は彼女のもとでミセを手伝うようになり、悩みを抱えた人々と出会う中でミステリアスな事件に遭遇していく。

movies.yahoo.co.jp

 

満足度:△3000円

 

 

私は最初の5巻くらいまで、お嬢様はほとんど読んだことがない状態で見ましたわ。今までの知見から言って、ほとんど原作を知らない状態で見る実写化映画は割と悪くないはずだったんですけれど……

 

払った対価と映画の内容が全く見合ってないですわよ〜〜!!

 

いや本当に驚くほど退屈でしたわ…

今本当に何にも思い出せないんですけれど…ストーリーは妖と戦ったり、日常風景挟んだり、なんかずーっと哲学的な人生訓みたいなそれっぽいこと言っているだけで、面白いところがほとんどありませんでしたわ…

最後にループものに突入するんですけれど、そこを脱するのにみんなとの絆!!みたいなこと言い出して、思わず笑ってしまいましたわ。この映画もシンウルトラマンと同じで絆育んでるシーンがなかったので…最近の流行りなんですの?絆を育むシーンは観客に丸投げってのが…原作の最後までやってるから時間がなかったのかもしれませんけど、別に最後までやらなくてよくないですの?記憶が確かならオムニバス系だったんですし、いくつかの話繋げたやつを作ればいいじゃないですの…

一緒にご飯食べてりゃ絆が結ばれるわけじゃないんですのよ

 

蛯川実花が監督しているので、ビジュアルにこだわっているのだと思うのですけれど、もともとのHOLICのビジュアルとは別物じゃありませんこと?

なんというか、CLAMPの絵って華やかさはありますけれど、同時期のツバサならパステルで明るくて薄め、HOLICなら暗くてマットな感じで、この映画みたいなゴテゴテした華やかさみたいなものとは違ったと思うんですのよね…

まぁそもそも蛯川監督ってさくらんも普通につまんなかったですけれど…

あと、登場人物のコスプレ感がきつかったですわ…柴咲コウなんかひどかったな…衣装の問題なのか、割と年齢が上に見えて、いやこんなおばさんじゃない!みたいになりましたわよ……

 

さて、CLAMPといえば?そう、すべての漫画はジョ…カに繋がると言われていることですわね!私としては、正直受けにカキ…を感じることよりも、攻めにジョ…タ…要素を感じることが多く、攻め推しなのかな〜と思っているのですが……(でも描写や要素盛ってるのは受けなんですのよね)

この映画でも攻めにはめちゃくちゃジョ…因子を感じましたわね!受けは誰だかよくわかりませんわ、サン…って聞いたんですけれど、正直料理要素くらいしかわかりませんでしたわ!

でも、色々なシーンからんほぉ〜〜〜この受けたまんねぇですわ〜〜〜っていうのを感じましたわ。

あっもしかしてたまんねぇから魔改造しまくってかわいくしてるから受けの元キャラわかんないのかしら…そうかも…だからやっぱり攻め推しじゃなくて受け推しなんですのね……