土曜映画お嬢様部活動日誌

毎週土曜日に見てる映画の感想です

劇場版 MOZU

劇場版 GOMI

この世には2種類の映画があります。それは予算が少なく、結果としてまぁだめになってしまう映画と、予算が潤沢にあるのにだめな映画です。この映画は残念ながら後者!後者です!

あらすじ:”公安部エースの倉木は妻の死の真相に辿り着き気力を失い、捜査一課の大杉も警察への不信感を強め退官し探偵事務所を開いていた。倉木が妻の死の真相に辿り着いてから半年が経ったある日、とあるテロ集団による高層ビル大規模強盗・脅迫事件とペナム大使館襲撃事件が同時に発生し、倉木と大杉はかつてともに捜査をしていた明星とともに事件に巻き込まれ、この事件を捜査していくことになる。捜査を進めるうちに、この事件には「ダルマ」が大きく関わっていることが分かり、ペナム共和国を舞台に「ダルマ」の正体を追っていく。”(Wikipediaより引用)

久々のクソとまでは言わないがダメな映画にオラわくわくすっぞ!

はぁ〜〜〜〜…褒めるところがない……映画館で見なくてよかった……。80円だからまだ正気ですけど、1800円だったら発狂してましたね……。お金どれくらいかかったんでしょうねこれ…。アクションも、なんだ…?爆発?とかも豪華で、役者も豪華で(まじで大体の人がわかる)、演技も頑張ってるのに、ストーリーがもう全然だめです。

それとも私が全くドラマ版見てないのがいけないのか!?と思わなくはないんですが、ていうかこれが致命的な気もす…いやどう考えても致命的なのはストーリーの雑さです。あとキャラクターの安っぽさです。

とにかくストーリーとキャラクターに一切の魅力がないんですね。もう終わってます。以下、どういうところが問題かつらつらと……。

まずストーリー、これがわからない!展開がはやすぎてついていけない、何が起こってるか全然わからねぇです。なんかいきなりテロがあって、女の子が誘拐されて、松坂桃李がげらげら笑ってて、なんか東南アジアに行ってアクションして、知らん間に日本帰ってきて、ラスボス倒した〜!!やったね!終わり!!

??????????

場面々々のつなぎが下手くそなのか、全部唐突。特にペナン共和国とかいうところに行ってからはまじでひどいです。しかもアクションしたらピンチになって次に進む、しかストーリーの進め方を知らないらしくて、万事が万事これです。作戦会議をするとか、そういうのはないのか〜〜???で、しかも戦闘シーンのレパートリーが悲しいほど少ないので、場面が変わったことに気づかないんですよ。知らない間にあれっ、これなんか話進んでるな!?みたいな…だからなんで日本帰ってきたのかわからないんですよ、なんか知らん間にピンチ脱したんだ〜。で知らん間にラスボスと対峙してて、なんか必死に守ってたっぽい女の子も知らん間に死んで臓器はリサイクルされて、主人公はピンチを迎えるもラスボスの手下もなんか知らんが死んでラスボスも死んでハッピー!になってまして……何を…?私は何を見たんだ…???

それと、キャラクターを殺すなら殺しましょう。なんかわかんないけど生きてました〜!やったね!じゃ済まされねぇんだよ。こっちはキャラの生死に精神かけてオタクやってんだよ…そこを理由も描写もなくひっくり返すな…

あと、ラスボスもな〜〜〜〜。ドラマ版からずっと謎とされていた戦後最大のフィクサー:ダルマ(鷲巣様か?)で、こいつの夢をいろんな人が見ていて、それを見た人たちがダルマの思惑通りの行動を取ることによって日本を牛耳っているとかいう話らしいですね〜〜。バカ?都市伝説か?This Manか?

これなにがいけないかっていうと、突然オカルトの話だからなんですね。この物語自体はサスペンス物で、リアルな感じだと思うんですけど、そこに我々のなんかすごい力で人々にダルマの夢を見させて操るぞ〜!とか言う要素出されても、全然物語にあってない以外の感想が出てこない!ストーリーの重要な部分でそんなふわっとした要素を出さないでください…出さないで…なんかダルマさんサイドにはちゃんとした理論があるかもしれないんですけど、はぁ?って感じだったので聞き逃しました。

次にキャラクターなんですけど、誰一人として魅力的なやついません。強いて言うなら香川照之かな…。ふふっ、まぁいつもの香川照之なんですけど…。

松坂桃李の敵キャラ、笑いながら人を殺して女装してやってくるってお前ジョーカーか?みたいな。長谷川博己のキャラもお前ジョーカーか?ってなります。笑いまくってる悪人、悪くないんですけど、全員を笑わせるな、キャラに強弱がつかねぇだろうが。伊勢谷友介のキャラもまぁよくある悪の組織の幹部キャラって感じで目新しいキャラは一人もいません。主人公サイドはなんか全員粗暴極まってるので、誰がどれかわからない。どれでもいっか〜〜!!画面が暗くて汚いので顔がよく見えないのもマイナス!!

更に言うならラスボスキャラ、威厳をつけたいあまりになんにもしてないのでなんの印象もない!やったことと言えばベッドで呼吸器つけてたことと、ヘリに乗ったことだけ!悪人なのに悪人ムーブ全くないです。まぁ…自分の延命のために臓器ホルダーとして子供を量産してたのは悪かったんじゃない?話の中でおまけみたいなもんだったから別に…って感じですけど。知らない間に死んでるし…

あとなんかヒロインいたんですね?知りませんでした。

ほんっとうに褒めるところが一つもないです。まだクロユリ団地の方が時間が30分短いというだけで有情です。それくらいならチャージマン研!を見ろ!

制作陣はバットマンダークナイトを見て勉強しなおしてきてください。