土曜映画お嬢様部活動日誌

毎週土曜日に見てる映画の感想です

『MW』 / 『奇子』

推しを森羅万象に見出せ

無料だっていうので3時間ほど溶かしてしまいました…手塚治虫の『MW』と『奇子』を読みました。前々からご評判のほどは…ヘヘッ…

『MW』

なるほどね〜〜〜〜!!!!完全に理解した。

あらすじ:”梨園に生まれたエリート銀行マン・結城美知夫には、狂気の連続凶悪犯罪者としての顔があった。犯行を次々に重ねては、その後に教会を訪れ、旧知の神父・賀来巌のもとで懺悔を行う結城。しかし、2人は同性愛者として、肉体関係を結んでいた。かつて結城は、少年時代に南国の沖ノ真船島(おきのまふねじま)を訪れた際に、同様に島を訪れた不良少年グループにかどわかされた経験をもつ。その際、同島に駐留する某外国軍の秘密化学兵器「MW(ムウ)」が漏れた。島民が相次いで変死する地獄絵を目の当たりにしたトラウマと、自らも毒ガスを吸ったショックから、結城は心身を蝕まれる。不良グループの一員だった賀来とはそのときに出会い、賀来に強引に犯された。主従関係は変わっても、2人の奇妙な関係はその後も続いていたのだった。一方、沖ノ真船島の犠牲者たちは、外国軍および彼らと結託した政治家らの手によって跡形もなく処分され、島の秘密を知っているのは結城と賀来だけとなってしまう。

自分の心身の健康を奪われた結城は、当事者への復讐として数々の誘拐事件と殺人事件を繰り返した末にMWを奪い、全世界を自分の最期の道連れにしようとたくらむに至る。それを阻止し、結城を救済すべく動き回る賀来。そんな彼の苦悩と救済と改悛を拒否しながら、結城は加速度的に犯罪を重ねていく。”(Wikipediaより引用)

あの〜一部で同性愛的なあれがそれみたいなので結構評判が高くて、実写映画化したときにも話題になったなぁっていう印象だったので、そっちに比重なのかと思ったんですけど、その要素はおまけみたいなもんなのかな〜?という感じでした。なんというか、主人公たちの異常さ、そして葛藤、苦悩に重みを持たせる要素っぽかったので、聞いていた前評判ほどではなかったです。前評判がおかしかったのでは?ボブは訝しんだ。

最後に結城が言った「お前たちが台無しにした俺の人生の尻拭いは誰がしてくれるんだ!!」的なセリフ、めちゃくちゃ好きですね。あんな人間のかけらも感じない言動だったのに、最後の最後に、社会から弾かれてしまった悲しみが出てくるのがよかったなぁ…。手塚治虫が書きたかったのがここかどうかはわからないですが(多分違うかな、おそらく科学とか、国家についてかな)、ここが一番個人的には好きです。結城の孤独の悲しみ、社会的動物である人間が社会から弾かれてしまう悲しみが…

結末はあれは結城は生きていて、殺されたのはお兄さんかなと思いますが、でもこれ以上何も出来ないんじゃないかな…MWもなく、さらに言えば賀来神父ももういないわけだし…わかんないけど…

奇子

う、うーん…

あらすじ:”昭和24年、戦争から復員した天外仁朗はGHQのスパイになっていた。ある時、命令で共産主義者の男の殺人(通称 淀山事件)に関与するが、その男は仁朗の妹・天外志子の恋人であった。さらに事件関与後、血のついたシャツを仁朗が洗っている時、近所に住む知的障害者の少女・お涼と、自分の父親と兄嫁との間にできた少女奇子がそれを見てしまう。仁朗はお涼を口封じのため殺し逃亡する。奇子は一族の体面のために肺炎で死亡したことにされ、天外家の土蔵の地下室に幽閉されたまま育てられるが…。”(Wikipediaより引用)

よくわかんなかった…。GHQのスパイから裏社会の住人になった天外仁朗の話と、不義の子として生まれ、家族の体面のために死んだことにされ土蔵に閉じ込められて生きてきた世にも美しい少女奇子の話が、田舎の因習に縛られた天外家と戦後の混乱期を舞台に…なに?なにしてるかよくわかんないけどなんか…してる…

全体的に横溝正史っぽいな〜って思いました。とはいえこれだけじゃあれなんですけど…なんだかよくわかんなかったな…天外仁朗と奇子の話があんまり絡んでかないから話がどうなってるのかわかんないんですよね…奇子の方がまだわかるんですけど、仁朗の方はよくわかんなかった…奇子のこと気にかけてただろうことはわかったけど…他はわかんない…

奇子の方は、作られた魔性の女って感じだったんですけど、外に出たい→光が怖い→外に出てどっかへ行ってしまう→天外の家に収まるような子ではない。がわからん…

伺郎もちょっとな…まぁ家があんまりにもあんまりだったから絶望しました!開き直ります!ってことなんだろうけど、そもそもそんなに正義感のある子には見えなかったし…こましゃくれた子供って印象で別に正義感とは特に感じなかったから…

他の偉大だが人間としてはゴミの父親、そのコピーの息子、犠牲になってきた女たちのところはリアル〜〜って感じでしたね。でも他の部分はよくわかんなかった…

あと田舎だからってこんなにごまかせるか…?感はあったけど犬神家の一族でも三姉妹の暴行はなかったことになってたしな…うん…

三つ目がとおる…完結して…今からでもいいから…