土曜映画お嬢様部活動日誌

毎週土曜日に見てる映画の感想です

メギド72 9章1節VH金冠クリア日記

えっこの引きで3ヶ月以上待つんですか!?

vsヌメローン

キモすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!一戦目からこんなもん出すな!!!!!!!!!!!

相手がブレイクを使ってくる初めてのステージ。ただ…ブレイクの仕様が一切わかってないので(ブレイクメギドいないので)、ギミック踏み倒し力(りき)の強い狂炎で挑むことに。

なんかブレイク待機状態になると無敵になってしまい攻撃が通らない+そうなるとスキルが使えなくなるというなかなか厄介な仕様…に見えるのですが、狂炎には関係ないことです。

3ターン目までに狂炎発動させて、ロクサーンで地形+3をして常にこんがり出来るようにしています。残りターンは耐久になるのでおかーさんの海魔の加護が発動できたらいいな〜と思ってフォトンを回します。

スキルブレイクは一人に背負わせず分散させるのがベストです。

vsケーダシン

状態異常にかかっているとダメージを受ける、状態異常付与メギド接待ステージに見せかけて本当に必要とされていたのはBバティンでした。

なぜか状態異常にそこそこ耐性があるので、まぁ自分で撃つハイドロポンプくらいは外します。外すとどうなる?我々が死ぬ

というわけで、フォトン運に祈りを捧げてバティンが3ターンで2回奥義を入れます。それでまずケータシンを片付けて残りはダラダラ適当に奥義を撃って倒します。バフを盛る余裕がなかったので、奥義が2回必要です。逆に言えばバフさえ盛れれば2回はいらないです。

フォラスで全体化も考えたのですが、前列は倒してしまうとかなり痛い攻撃を食らうので、一括で倒すのは避けた方がいいと思います。

前列の敵が常にゾンビ化していて攻撃が結構痛いので、盾役の体力には気をつけます。私は気をつけきれなかったので数回蘇生させました。

vs魂なき黒き半身

Nやったときにハァ!?ってなっていたのですが、実際VHまでには完全に理解したので、そこまできつくはなかったです。

特徴として、4ターン目から毎ターン開始時にランダムで一人即死させてくることと、デスギフトが付与された状態だと毎ターン30%か60%攻撃力UPしてくることがあります。あとスキルが列でバリア無効です。嫌がらせの塊か?

オリエンスとRフォカロルがいるなら、3ターンで倒すことが可能なので、即死に対応はいりません。必要なのはやたら高火力な列攻撃だけです。暴奏族神でもそうです。

どちらもいないので、2ターンだけ賄える分の状態異常耐性付与オーブを持っていきます。開幕即死はかばうが出来ないので、盾メギドに即死耐性オーブは無意味です。また開幕即死はそのターンに耐性が残っていないといけないため、毎ターン状態異常耐性をつけておく必要があります。即死するとデスギフトが発動するため、立て直しが非常に厳しくなります。素直にリタイアします。

まず初手で相手に2つスキルを取られると終わりなので、スキルばっかりだったときは諦めます。このステージリカバリが効かな過ぎるだろ…

無事相手のスキルが1個で切り抜けられたあなた!幸運です!そうなったら、早くて2ターン3つ目のフォトンで相手の奥義が飛んでくるので、それまでにネフィリムの巨大化とかばうを発動しておきます。あとは普通の協奏と同じフォトンドリブンでいいです。

戦闘は魂なき黒き半身のNでかなり苦戦しましたが、全体を見るとそこまで厳しい難易度ということもないかなと思います。クリアしたから何とでも言えるんですよね。それはそう。

ただ、簡単にクリアしようと思うと、最善・次善まで特定のメギドが揃ってることが求められるので、いないとかなり厳しくなるんじゃないかなと思います。私は最善のメギドは全くいないので結構面倒でした。

あなたにフォトンの加護がありますように…