土曜映画お嬢様部活動日誌

毎週土曜日に見てる映画の感想です

メギド72 9章第2節 VH金冠攻略記

私の愛馬が!?

VSマセタン

相手はバーサーク化、怒涛を使う敵で、トランスは上書きされてしまうためトランス系タクソでは戦えません多分。

そこで前回イベントより登場したコロッセオが便利と思わせて…

選ばれたのは懐かしの突風全体化アスモワンパン戦法でした

1ターン目:アスモデウスの覚醒を4以上に、アスモターゲティングして、ザガンにスキル、メフィストにスキルを振ります。可能であればフォラスにスキルを振りますが、次ターンでも可能です。

2ターン目:アスモデウスオーブ・アタックだけは確実に振ります。もし前ターンでフォラスにスキルを振っていなければ、スキルフォトンを振ってください。残りのフォトンでフォラス・リヴァイアサンにオーブを使います。

すると、敵が上手に焼けました〜!になるのでした!バーサークも怒涛も関係ない!!

VSバリバリアン

敵を全員一気に倒せないと全体化された強化解除→攻撃の順番で飛んでくるスキルで死ぬので、全体を上手に殺すことが必要となります。というわけで選ばれたのは狂炎でした。

狂炎+海魔の加護での耐久になるため、細かなフォトンドリブンは要求されません。なるべく早めにフィロタヌスで狂炎に持ち込み、あとは火と海魔の加護を絶やさないようにしていきます。優先度が高いのは狂炎の方です。

敵はターゲティングをおこなわないためワントップがベストです。回復は海魔の加護とファオロースで対応します。強化解除が頻繁に起こるためロノウェにスキルを振る必要はありません。

フォラスには魔導の書を持たせていますが、敵がフォトン劣化をしてくるためです。まぁそこまで対応しなくてもいいんだけど、海魔の加護切れると不安になるので。

そしたら敵が上手に焼けました〜〜!!

VSアムドゥスキアス

相手は相手はネクロを敵で、トランスは上書きされてしまうためトランス系タクソでは戦えません多分。そうなんだと思うんですけど…違うのかな…

そこで今回選ばれたのはちゃんとコロッセオでした〜〜!!

基本的には、コロッセオが発動している3ターンでケリを付けます。

常に地形が侵食地形なため、フォトンを使うとダメージを食らうのですが、それを攻撃の4%をHP吸収する霊宝をつけることで誤魔化しています。

基本的に攻撃は全てベヒモスが行います。回復は専用霊宝つきバティンに任せ、それが終わる頃にはコロッセオも終わっているため、あとは普通にフォトンを回して奥義で回復を行うか、なんとかなれー!!です。

1ターン目はブリフォーにアタック、ベヒモスにシフトとアタック、フォラスオーブでコロッセオを起動します。

2ターン目はベヒモスにアタック全部、スキルがあればフォラス、残りはブリフォーとバティンのオーブです。もし奥義を打たれそうならユフィールのオーブを使います。

3ターン目までにはベヒモスの奥義が発動し、アムドゥスキアスを倒せます。

以降は、敵にデスギフトがついていないのを確認しつつ一匹ずつ処理します。

このステージは、敵が侵食と反動で自滅して死!デスギフト!壊滅!ソウルを消費する奥義!が恐ろしいので、それがないようにさっさとアムドゥスキアスを倒すことが大事です。アムドゥスキアスがいなくなれば侵食地形がなくなるので、あとはのんびりして大丈夫です。

まとめ

今回は、ハイトランスのコロッセオが刺さるステージが多かったように思います。これからトランス封じが続くんだろうなと思うと…厳しいですね!?

話の内容的にも戦闘の難易度的にも箸休め的な内容だったと思います。もうこうなると次が怖いぜ!