土曜映画お嬢様部活動日誌

毎週土曜日に見てる映画の感想です

コンジアム

あらすじ:恐怖動画を配信しているチャンネル「ホラータイムズ」が一般の参加者を募集し、有名な心霊スポット「コンジアム精神病院」に潜入する。隊長で主宰者のハジュンをはじめ7人の男女はカメラやドローン、電磁検出器といった機材を持ち、探索を開始。サイトへのアクセス数は上がっていくが、ハジュンの仕掛けた演出ではない怪現象が次々と起こる。

引用元:https://movies.yahoo.co.jp/movie/365830/story/

実は公開当初、ちょっと気になっていた映画だったのですが(なぜかその頃富士急ハイランドの戦慄迷宮に行きたかった)、その後とんと忘れており、今回アマプラの期限が切れるので慌てて見ましたわ。今回は単独視聴ですわ。ホラー映画を単独、もはや度胸があると言えますわね。

他人の家のホームビデオほどつまんねぇものないんだよな…by毛利小五郎 ©名探偵コナン

多分小五郎のおっちゃんがこんなようなこと言っていたと思うんですけど、この映画の前半部分はマジでこんな感じですわ…

男女7人恋物語って感じの、コンジアム精神病院までの道のりの飲み会!レクリエーション!移動中のミニゲームを見せられるんですけれど、これがほんっとうに…つまんないんですわ……

正直言うと、このくだりいるかな…と思う気持ちがかなりあります。も、もちろんわかりますわよ、こんな普通の陽キャが映画の後半にあるようなひどい目に遭うんですよ!怖いでしょ!怖い場所でしょ!というアピールなのはよくわかるんですけれど…よくわかるんですのよ…?

でも…やっぱ(見るの)つれぇよ…

後半の、仲間の一人が目が黒目だけになってペチャペチャペチャペチャペチャペチャペチャペチャペチャペチャみたいなこと言っているところは、びっくりしたし、ここは怖かったですね。気持ち悪いし怖いしで、嫌な感じの怖さでしたわ。

でも、呪われた402号室にいた、全裸でお腹が切り裂かれていた男性の立ち方はちょっとスタイリッシュでしたわ。なんか…サイレントヒルとかにいそう!

…と良いところもあるんですけれど…何せ前半で飽きてるので…後半怖いんですけれど、あー、うん、怖い怖いっていう気持ちになってしまうんですわね。

あと、背景というか、なぜこんな場所になってしまったのか?ということがほぼ明かされないので、もうちょっとそこもわかったり、謎解き部分(解かれなくてもいいけど)があると好みでしたわね。

ちなみに、私は怖いものが大嫌いなんですけれど(怖くてトイレとシャワーがだめになるから)、心霊スポットに行ってやばい目に合うやつは平気ですわね、心霊スポットは私と関係ないですから。まぁ近所にあるんですけれど…心霊トンネル…