土曜映画お嬢様部活動日誌

毎週土曜日に見てる映画の感想です

ザ・ファブル

標的を6秒以内に仕留める圧倒的な腕前から裏社会で恐れられる殺し屋、通称ファブル(岡田准一)は、ボス(佐藤浩市)から「殺し屋を1年間休業し、大阪で一般人として普通の生活を送る」というミッションを命じられる。1人でも殺したら処分されるという条件のもと、佐藤アキラという偽名を使い相棒のヨウコ(木村文乃)と兄と妹という設定で、生まれて初めて普通の生活をすることになる。

引用元:https://movies.yahoo.co.jp/movie/366492/story/

今回、いつも一緒に映画を見てくださっている同志お嬢様が原作をお読みになられたこともありまして、映画版を見てみたいという話になり、今回は急遽予定を変更し、ザ・ファブルを見ることになりましたわ。

今回は、同志お嬢様と私で意見が分かれましたわ。大抵の映画では意見が分かれることはあまりないんですけれども…

というのも、同志お嬢様は原作をお読みになられたところ、それに対して私は原作は一切未読。知っているのは枝豆をさやごと食べて、「あ〜普通はさや食べないのか〜」って言っているシーンだけですわ。最近Twitterでよく見ますわね。

そのため、同志お嬢様には原作との違いが気になってちょっとイマイチ…という感じで、私はまぁアクションも悪くないし、まぁいいんじゃない?…という風に、意見が分かれましたわ。

まずは私が何も知らない状態で見たときの感想を述べますわ。

俳優もアクションも豪華だし、まぁ悪くないんじゃないかな?と思いましたわ。ファブルの周りだけがほのぼのしていて、世界観の治安が最悪なのもよかったですわ。個人的には治安最悪な方が好きですわね。治安最悪ヤクザ映画が好きなので…

キャラとしては、海老原のカシラと小島が印象に残りましたわ。全体的にヤクザの方が好きかしら…

正直な話、ファブル周りの日常パートはあまり印象に残っていないですわ。殺しの天才だけど、日常生活には疎いというのは面白いといえば面白いんですけれど、なんか…映画のテンポとあまり噛み合っていないのか、ちょっとそこまで印象には残らなかったですわね。手羽先の骨まで食べて注意されてるところは、普通がわからないを通り越してワンちゃんでしたけれど…

でもアクションパートはすごかったですわ。さすが岡田准一といったところかしら。だんだんトム・クルーズじみて来ましたわ。そのうち宇宙に行きかねないですわね。トム・クルーズは行きましたわ。

壁をよじ登っているところ、スタントなしっていうのは恐ろしいですわね。そんなこと出来るんですのね。出来ていいのか…?アイドル…?

ただ、殺し屋ってあんなにいっぱいの敵相手にするかしら…?という気もしますわ。冒頭の攻殻機動隊(映画版)みたいなところそうなんですけれど、アクションシーンを派手にするために敵をいっぱい出し過ぎているきらいもありますわね。この組そんなに人数いるの!?ってくらいいましたわ、本丸園にカチコミかけてきた松金組みたいなものですわね。

あと、ミサキちゃんよりも小島の方が敵と戦っているときに扱いは悪いとはいえ一緒にいるので(藁の楯、味方ロボ)、なんか、ミサキちゃんより小島のが…ヒロインじゃん…とは思わないまでも、ちょっとミサキちゃんの印象があまりなくなってしまいましたわ。小島がうるさいので印象にも残りやすくて…

あと全体的にビジュアルがめちゃくちゃ向上してて笑いましたわ。映画見たあとに原作の絵も見せて頂いたんですけれど、全体的にイケメンになりすぎでしてよ!私今回始めてヤスケンって…かっこいいんだ…と思いましたわ。原作は別にそんなビジュアルではありませんでしたわ。

これに対して、原作既読のお嬢様のご感想ですわ。お嬢様からすると、原作から改変している場面が地味に多く、それが結構ボディブローのように効いてくる感じの改変で苦しかった。とおっしゃっていますわ。

特にきつかったのは、ボス周りの改変のようですわ。私はあ〜このボスってめっちゃファブルのことかわいがってるんだ〜くらいの感じでしたけれども、どうも原作とは違うようですわね…また、海老原と小島周りの改変、スマホに撮られるファブル…など気になる点も多かったようですわ。

ただ、スマホに撮られているファブルについては、原作云々関係なく、伝説の殺し屋としては脇が甘すぎると言わざるを得ないため、これについてはどうかと思いますわ。伝説の殺し屋というキャラがあまり感じられない造形になっているのも問題でしたわね。

この映画自体は、割といい映画じゃないかな?と思う反面、原作既読と未読で意見と評価が分かれたことを考えると、やはり実写化って原作見ないで見た方がいいという持論に確信が持てましたわ。

来週は同志お嬢様と立場を入れ替えて、私が原作既読、同志お嬢様が原作未読の孤狼の血を見ますわ!今週小島とかいう花田ちゃんみたいな男が出てきたので、今度は見た目が花田ちゃんみたいな男を見ますわ!みたいなっていうか…同一人物ですわよ!!